『フリーダムウォーズ』リマスター版が登場!新たな魅力と進化を徹底解説
【レッツ貢献!】『FREEDOM WARS Remastered』(フリーダムウォーズ リマスター)2025年1月9日にPS5、PS4、Switch、Steamで発売決定(Steam版は1月10日発売)https://t.co/j1L3whaFOr
— ファミ通.com (@famitsu) 2024年9月18日
先行レビューと開発者インタビューをお届け。高解像度化やバランス&システムを調整。なお、ストーリーの追加はなし pic.twitter.com/8sqkIx5GPR
リマスター版の特徴と発売日
『フリーダムウォーズ』リマスター版が2025年1月9日に発売されます。PS5、PS4、Nintendo Switch、PC(Steam)でプレイ可能で、PC版は1月10日にリリース予定です。高解像度化や難易度バランスの調整、一部システムの変更が行われ、より快適なプレイ体験が期待できます。
AmazonPR
グラフィックと操作性の進化
高解像度とフレームレートの向上
リマスター版では、グラフィックが大幅に向上し、PS5版とPC版は4K対応、Switch以外のハードは60FPSに対応しています。
直感的な操作性
操作性も現代向けに最適化され、より直感的にプレイできるようになっています。
新しいゲームシステムとバランス調整
武器強化システムと拠点機能の改修
リマスター版では、武器強化システムや拠点機能の改修が行われています。
AIバランスの調整
仲間と敵のAIバランスも調整され、オリジナル版よりも戦略的なプレイが楽しめるようになっています。
ゲームの内容と魅力
ディストピア的な未来世界
『フリーダムウォーズ』の舞台は、資源が枯渇したディストピア的な未来世界です。プレイヤーは100万年の懲役を言い渡された「咎人(とがびと)」となり、「ボランティア」と呼ばれる危険な任務をこなして懲役年数を減らすことが目的です。
荊を使った立体的な戦闘
ゲームの大きな特徴は「荊(いばら)」を使った立体的な戦闘で、プレイヤーは荊を使って大型敵に張り付いたり、戦闘をアシストしたり、敵間を飛び移ったりすることができます。
奪還アクションとバディシステム
「奪還アクション」と呼ばれる要素も特徴的で、「市民(シヴィリアン)」と呼ばれる人々を敵勢力と奪い合うミッションもあります。プレイヤーを監視する「アクセサリ」とのバディシステムも本作の魅力の一つで、戦闘中にアシストしてくれるだけでなく、ストーリーが進行するにつれて親近感が湧いていきます。
開発者インタビューから見る制作秘話
ディンプスの塚本高史氏と関哲之介氏のインタビューでは、リマスター版制作の背景や新たに追加された要素について語られています。10年の時を経て復活した『フリーダムウォーズ』の魅力を再発見しましょう。
体験会レポート:実際にプレイしてみた感想
PS5版の体験会では、美麗なグラフィックと快適な操作性が印象的でした。特に、荊を使った高速アクションは爽快感抜群で、リマスター版ならではの新しい魅力を感じることができました。
SNSの反応
リマスター版の発表に対するSNSでの反応も非常にポジティブです。Twitterでは「#フリーダムウォーズリマスター」がトレンド入りし、多くのファンが期待を寄せています。「グラフィックがすごい!」「操作性が改善されてるのが嬉しい!」といったコメントが多く見られ、特にオリジナル版をプレイしていたユーザーからの期待が高まっています。
この記事もお読み下さい。